関西発のやわらかニュースサイト「まいどなニュース」に掲載され、Yahoo!ニュースに転載された記事「レストランで『お苦手な食材は…』という聞き方はやめて 『苦手とアレルギーは違う』」において、CAN EATの取り組みが紹介されました。
「苦手とアレルギーの違い」をテーマにした本記事では、食物アレルギーがある人に対する質問の仕方や声がけについてさまざまな声を紹介しつつ、食物アレルギーがある人が直面している困難について解説しています。
その中で、外食における実態を裏付けるデータとしてCAN EAT が実施した「食物アレルギーに関する外食実態調査」の結果が引用され、同時に、食物アレルギー対応の課題を解決するためのツールとしてアレルギーヒアリングシステムやアレルギー管理サービスが紹介されました。
アレルギー当事者の声が数多く反映された内容の濃い記事となっておりますので、食物アレルギー対応にご興味をお持ちの外食事業者の皆様は、ぜひご覧ください。
<掲載記事>
まいどなニュース:https://maidonanews.jp/article/14516727
Yahoo!ニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/fd69db5208f0d6941fe10db28135c14e11af15d4
<参考>
食物アレルギーに関する外食実態調査:https://about.caneat.jp/news/20210217/
アレルギーヒアリングシステム:https://biz.caneat.jp/allergyhearing/
アレルギー管理サービス:https://biz.caneat.jp/allergenlist/