はじめに─食事制限コラムとは─

食物アレルギー、ベジタリアン、妊娠、健康問題、宗教上の理由──。さまざまな理由で食べられないものがある人は、世界に約31億人いるといわれています。

より多くの人に食事制限について理解を深めていただき、食べられないものがある人でも外食を思う存分に楽しめる世界を実現したい。そんな想いから、CAN EATは「食事制限コラム」と題したコンテンツを配信することにしました。

 

 

「食事制限コラム」とは?コンテンツの内容と目的

食事制限コラムでは、食物アレルギーをはじめとするさまざまな食事制限について、具体的に食べられるもの・食べられないもの、調理・接客・おもてなしのポイントと注意点を発信します。

 

食事制限がある本人はもちろん、その家族や友人、外食産業に携わる人が知っておくと望ましい情報を盛り込むことにより、だれもが心置きなく食事を楽しみ、「おいしい」を叶えられる場所を増やしていきたいと考えています。

 

 

CAN EATだからこそ発信できる、価値のある情報を。

コラムを作るにあたっては、「わかりやすさ」と「生の声」を重視しています。

 

医師や栄養士をはじめとする各領域の専門家と連携しながら、より正しくわかりやすいコンテンツをめざすとともに、独自のアンケートやインタビューなどを通して、食べられないものがある人々のリアルな体験談や生の声を伝えていきます。

 

食の多様化に対応する
CAN EATのITサービス

食物アレルギー、ベジタリアン、ヴィーガン、健康上の理由などの
お食事制限にスマートに対応する3つのツール

  • 食事嗜好プラットフォーム
    「CAN EAT」

    アレルギーなどの理由で食べれないものや、苦手なもの、好きなものをWEB上に記録し、友達や飲食店にシェアできるサービスです。

    もっとみる
  • アレルギーヒアリングシステム
    (事業者向け)

    QLコードでゲストの食事制限情報を直接把握できるサービスです。ホテルやウェディング、飲食店のアレルギー事故防止と業務効率化に役立ちます。

    もっとみる
  • アレルギー管理サービス
    (事業者向け)

    スマートフォンで原材料を撮影するだけで、アレルギー表示を簡単に作成できるサービスです。飲食店や保育園などでご活用いただけます。

    もっとみる